自分に出会おうとした君に

「新穂高温泉からスタートして、穂高岳をぐるっと一周するコースを、1回で走りきれないかと思ってるんですよね」 と尾崎が話しているのを聞いたのは、確か去年くらいだった気がする。笠ヶ岳から上って、双六山荘から槍ヶ岳を経て、大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳…

Andorra Ultra Trailを振り返って

Andorra Ultra Trail Mític、時間は31時間。結果は84位でした。 45kmのMargineda前後の下りと上りで疲れを感じてからは、ペースがゆっくりになり、仮眠を取ったり、ふらふらしながらなんとか完走した、という印象でしたが、各チェックポイントの通過順位を見…

Andorra Ultra Trail Mític 112km(その4)

Envalira(77km)からゴールOrdino(112km)へ なんだかんだと言いながら、いよいよ最後の区間です。 Envaliraエイドで眠ろうと決めて、睡眠用のテントに入ってみたんですが、地面の上に担架が並んでいるだけで、毛布などはなし。テントに隙間が空いていて、…

Andorra Ultra Trail Mític 112km(その3)

Comapedrosa小屋(21km)から、Margineda(44km)まで Comapedrosa小屋を朝の3時半頃に出発。次のBotella小屋エイドまでは10kmあるので、次のエイドに着く頃には明るくなっているかな、と予想。ひとまず明るくなるくらいまでは一緒に行きましょうか、と宮崎…

Andorra Ultra Trail Mític 112km(その2)

Míticについて、改めて紹介 改めて、Andorra Ultra TrailのMíticをご紹介すると、コースはこういう感じ。ほぼ、アンドラ公国を反時計回りに一周します。こちらがプロフィール。2943mのコマ・ペドロサ山をはじめ、2500m以上の山を8つも越え、コースの平均標高…

Andorra Ultra Trail Mític 112km(その1)

Andorra Ultra Trailにエントリー トレイルランを始めたら、誰もが憧れるウルトラトレイル。 100km以上のウルトラトレイルを、いつか完走したい!って思いますよね。NHKで放映された、UTMB、UTMF、そしてTJAR。どれもこれも、100マイルとか、400kmとか、とん…

滋賀県一周トレイルに挑戦!その8(完結編)

鈴鹿山脈北部(2017.6.2) 滋賀県一周トレイルも残すところ鈴鹿山脈のみ。距離は約60km。 頑張れば一気に行けなくもない距離です。ただし、霊仙山から御池岳の間には、道がない区間もあり、鈴鹿山脈は1000mを越える峰が何度もつながるなかなかハードなコース…

滋賀県一周トレイルに挑戦!その7

奥伊吹の山々へ(2017.5.26) いよいよ奥伊吹の山々へ。ここは滋賀県一周の中でも、特別山深いエリア。道も整備されておらず、熊もよく出るそうです。一周コースの中でも、一番の難関区間と言えるでしょう。昨日進めておいた、横山岳の登山口から、西尾根に…

滋賀県一周トレイルに挑戦!その6

高島トレイル後半へ(2017年5月23日) 前日、かなり遅い時間まで行動したために、身体が重く感じる朽木の朝。朝ごはんはコンビニにして、早めに宿を発ち、それでも今日もまた、トレイルに向かいます。これで連続4日目。だんだん、トレイルを走る(というか歩…

滋賀県一周トレイルに挑戦!その5

未知の道へ(2017年5月22日) 朽木で目覚めた3日目。 今回の旅に出る時には、「まずは週末やってみて、その後続けるかどうかはそこで考えよう」と思っていましたが、ようやくここから本格的に知らない道に入れること、身体もまだ動くこと、天気が良いことを…

滋賀県一周トレイルに挑戦!その4

初日に40km走った翌日。大原で目覚めました。 朝、また走り始める気になるかな、と思っていたけど、一晩眠って、朝を迎えてみたら、「ぼちぼち行きますか」という気持ちになりました。出発します。 そういえば、サイクリングの時も、毎朝こういう感じだった…

滋賀県一周トレイルに挑戦!その3

北回りの初日は、比叡山を越え、大原から天ヶ岳、ナッチョを経由して京都府最高峰の皆子山へ。そこからできれば比良山系に入り、権現山、蓬莱山を越えて、比良山荘くらいまで行けるとベストです。 比叡山から大原へ 比叡山は先週、大会で走ったばかり。兵ど…

滋賀県一周トレイルに挑戦!その2

2017年5月20日、土曜日。午前9時32分。京都市中京区の自宅前をスタートしました。朝の5時とかでもなく、9時半です。週末の朝、普通に起きて、ご飯を食べて、ひよっこを見て。 「さて、そろそろ行くか」と。平日に仕事に出かけるように。北白川のバプテスト病…

滋賀県一周トレイルに挑戦!

「滋賀県を、トレイルをつないで一周できたら面白そう!」滋賀県周辺に住んでいる人なら、誰でも一度は思いますよね。(え、思わない?またまたご冗談を。) 滋賀県の回りには、単独でも魅力的な山がたくさんあります。比叡山、比良山、高島トレイルに余呉ト…

比叡山 International Trail Run 50km

奥三河から2週間。比叡山50kmを走ってきました。 ちょっと間が短くて、足が回復するだけで精一杯、という感じでしたが、奥三河は昨年怪我で欠場、比叡山は昨年序盤突っ込みすぎて後半ガタガタ、という展開でしたので、両方どうしてもリベンジしたかった。 2…

奥三河パワートレイル本番編

比叡山で最後の練習 奥三河パワートレイルの前に、最後にもう一度、長めの練習をしておこう、と思い、比叡山トレイルランコースを8割くらい走りに行った。家から行って帰ってきたので、全部で53km。意識したことは、とにかく最初を抑えて、終盤までイーブン…

奥三河パワートレイル準備編

奥三河パワートレイル、70km、完走しました。9時間54分。10時間切れました。レースで完走した最長距離を更新です。 今回ちゃんと完走できたのは、本番がどうこう、という前に、そこに至るまでの経緯、肉体的な準備と、精神的な準備がほとんどだったと思う。…

Kyoto To Mie 100K(ひつまぶしを食べに)

丹羽薫さんから、「近藤さんのコースを走ろうと思っているんですが、一緒に走りませんか」という連絡があったのは、『RUN+TRAIL』の記事が出てしばらく経った年明けでした。 なんでも、毎年春に100kmほどの走り込みをするらしく、今回は僕が三重の実家まで走…

養老山脈を縦走してみました

三重県と岐阜県の境界にそびえる養老山脈。 あまり高い山でもなく、登山で登るには物足りないからか、山と高原地図も全部はカバーしていないんですが、ここがなかなか、なだらかな山が続いてトレラン向きの山だ、ということで、一度走りたいなと思ってました…

RUN+TRAILの記事になりました

当ブログに書いていた、京都から三重までトレイルをつなげて帰省した記録が、なんと雑誌『RUN+TRAIL』の記事になりました! 第1回:京都から三重の実家まで、トレイルを走ってみた - Tender is the Mountain 第2回:京都から三重の実家までトレイルを走って…

京都から三重の実家までトレイルを走ってみた - 柘植から菰野まで(回想録)

この連載は、2015年10月31日、11月3日の2日間で、京都から三重県菰野町までトレイルをつなげて走った記録です。 第1回:京都から三重の実家まで、トレイルを走ってみた - Tender is the Mountain 第2回:京都から三重の実家までトレイルを走ってみた - 京都…

京都から三重の実家までトレイルを走ってみた - 京都から柘植まで2(回想録)

この連載は、2015年10月31日、11月3日の2日間で、京都から三重県菰野町までトレイルをつなげて走った記録です。 第1回:京都から三重の実家まで、トレイルを走ってみた - Tender is the Mountain 第2回:京都から三重の実家までトレイルを走ってみた - 京都…

8th Kyoto Mount Chop!

やってまいりました。秋のKyoto Mount Chopの季節が。 3月の比叡山を走る春大会に続いて、北山を走る秋大会です。何と言っても、はじめて表彰をしてもらえた思い出の大会です。 そして、3月の大会がきっかけで、たくさんのトレラン仲間と知り合いになれまし…

志賀高原エクストリームトレイルで、久しぶりの完走!

志賀高原で行われた志賀高原エクストリームトレイル60K(実際はコース変更で54km)、久しぶりに完走できました!7月の美ヶ原で足を疲労骨折してリタイアしてしまい、今年の夏はほとんど走れませんでした。 最後に完走したトレラン大会は5月末の比叡山。もう5…

憧れの槍・穂高縦走に挑戦!(後編)

(前編からの続きです)翌日目覚めてみると、今日も晴れ。 宿のご主人も、朝ごはんを出しながら、 「皆さん、喜んでください。今日は・・・晴れです!」 と、まるでこっそり用意していたプレゼントを差し出すかのように、教えてくれました。 全ての用意を整…

憧れの槍・穂高縦走に挑戦!(前編)

ここ数年、夏になると日本アルプスに行くのが恒例になっています。 2年前の裏銀座縦走、昨年は家族で立山から薬師岳の縦走、と、 暑さを避けながら(ここ重要!)、毎年5日間ほど北アルプスを歩いてきました。涼しいのも良いんですが、なんでしょうか、あの…

やっと晴れてきましたね

今年の秋は雨ばかり。 秋雨前線って、いつからこんなに強力になったんでしょう。 毎日天気が悪いと、気持ちも少し重くなりますよね。 台風も何度もやってきましたが、18号が通り過ぎて、久しぶりに空が晴れました。 もう、何が起きたの?というくらいの気持…

しっとり静かな魚谷山

秋雨前線が少しおやすみしている間に、魚谷山方面に行ってきました。まずはいつもの京都一周トレイルから向山へ。 連日の雨で、道も山もしっとりしています。 小刻みにステップを踏んで、なるべくゆっくり走り続けます。向山を越え、貴船山を越えると霧が出…

御在所、かっとび伊吹からの、疲労骨折判明

8月28日に行われたかっとび伊吹に参加してきました。 まずはケガをしたあとの経緯から 7月2日の美ヶ原で膝を痛めたあと、歩けなくなり、2週間ほど松葉杖生活をしていました。 特に最初の1,2日は日常生活もままならない状態で、実家に帰省して、両親に介護し…

美ヶ原トレイルラン&ウォークinながわに参加してきました

これまで出た大会の中でも最長距離となる、美ヶ原トレイルラン80kmに参加してきました。 なぜ「参加した」と書くかというと、走りきれなかったからです。初めてのリタイアになりました。 詳しい経緯は順番に。 例によって美ヶ原への想いから 美ヶ原といえば…